07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

koz

Author:koz
Cafe&Bar「K-house」
沖縄県石垣市大川180-2
tel 0980(82)0191
open19:00~深夜 日曜定休

*古民家を改装したカフェバー。
 八重山の旅の途中、
 のんびり、まったり♪

facebookページ
http://www.facebook.com/khouse03?ref=hl

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

旧盆

2010.08.23 22:06|島のこと
昨日は旧盆に入り、
石垣では各地でお盆の行事
「アンガマ」や「エイサー」が
行われていました。(今日もありますが・・・)

昨日はお店休みなので
どこかの「アンガマ」が見れないかなぁと
新聞を確認。
(八重山毎日新聞には、旧盆行事の日程表が載ります。)

午後7時に「オルテガジャンクフード」という
お店の前でやるようだったので
見に行ってきました。

大抵は人のお宅の仏壇前でやる行事なので
なかなかちゃんと見たことがなかったのですが、
最初から最後まで見れたのは今回が初めてです。

約一時間くらい問答あり、踊りありで
青年会ががんばってました

問答は方言でほとんどわからないらしいと
聞いていましたが、方言まじりくらいだったので
意味もわかりました。

若い世代になっているので
完全に方言のみ、って感じではなくなっているのかも。

しかし、日が暮れてからとはいえ
顔を隠し、一時間ほど踊ったりして
これを一日数件やるのは
大変だろうなぁ
見ているほうも汗をかくくらいだのに。。。

